小柳宣昭 道修町Studio 楽読奈良スクール

写真撮影と動画制作の「道修町Studio」のご紹介。

2023/11/23
 
blog-profile
この記事を書いている人 - WRITER -
Koyasan 小栁宣昭(こやなぎのぶあき)

ニックネーム:ピンキー
日本一の速読教室「楽読」の奈良スクールマネージャー。
そして、日本一「昭和歌謡」を愛する楽読インストラクター

2014年  写真撮影、映像制作の小栁宣昭写真事務所、道修町Studio主宰。
歯科医、クリニックへの出張撮影のほか、ペット専門出張撮影サービス「CuteMambo」運営。

2020年  楽読奈良スクールオープン

写真スタジオ「道修町Studio」です。

「道修町Studio」は、このブログを書いている
写真家「小柳宣昭」が2014年4月にオープンさせた写真スタジオです。
商品や人物の撮影を行っています。
 
スポンサードリンク




 
 

道修町って???

まずは読み方から。。。  「どしょうまち」と読みます。
場所は大阪市中央区にあり、鎖国時代はオランダや清から輸入された薬は、まず道修町に集められて、それから全国に流通させていたそうです。
そんな歴史もあり、今でも製薬会社が多い土地です。
 

小柳宣昭(こやなぎのぶあき)について

 
koya_nちょっと私の紹介。

京都造形芸術大学で写真を学び、無事卒業しています。
芸大出身ということもあり、写真作家としても活動し、個展やグループ展を多数開催しています。
商業写真の撮影もこなし、動画制作も開始しました。
京都造形芸術大学に在籍中、某家電メーカーのコンタクトセンターに勤務していたこともあり、その時に次の検定に合格しています。
 

フォトマスター技能検定 エキスパート(総合) 取得

家電製品アドバイザー(総合) 取得
 

これについては、いずれ書きますね。

 

事業理念について。

これを書くと「気難しい奴と見られ仕事来ないよ」とアドバイスをいただく
同業者がいますが、書いちゃいます。

 
 

「三方よし」という近江商人のことばがあります。
三方とは「売り手、買い手、世間」のことを指すそうです。
売り手 買い手の満足だけでなく、社会に貢献できる商売をするようにとの
心得だそうです。

 

これはすべてのことに言えると思います。
私は写真技法を用い、生業とすることを選びました。
そして「三方よし」がクリア出来ている作品を提供していきます。
写真における三方を私は次のように考えました。

・人物写真の場合、被写体に喜ばれる、風景写真だとその地域の人に喜ばれる作品。

・撮影者や写真を提供する側の満足。

・見る側も笑顔になれる。

私は「写真を通じて、全ての人が笑顔になれる。」そう信じて写真と関わり続けます。

 

 

動画制作をはじめました。 (冷やし中華はじめました。 じゃないよ。。。)

 
写真スタジオを開いたもののまだまだ稼働率は低く、お仕事をいただくことに
苦労しています。
そんな中、懇意にしていただいている企業様から、「大阪勧業展」という
イベントに出展するので見に来てくださいと招待していただきました。
 

大阪勧業展2014

http://www.osaka.cci.or.jp/kangyo2014/

 
「大阪勧業展」は、大阪府内の優秀な中小企業等が集まる展示商談会で、
それぞれの御会社様が製品やサービス、技術力をアピールする場でした。
 

参加されている企業様はとても熱心に自社の事を説明していて、その熱心さに感動すら覚えました。
ただ、パンフレットやリーフレットの写真は「しょぼい写真」が多く、
きちんとした商品写真で訴求しませんかと提案しながらブースをまわっていました。
何か私の事業でお役に立てる事はないかを考え始めたきっかけのイベントでした。

 

「YouTubeをビジネスに活用しよう」 イベントに参加。

大阪の企業様のお役に立てる「何か」を考えているときに、

関西ビジネスサテライト新聞社主催
【YouTube動画を活用して、ビジネスチャンスを広げましょう!!】
というイベントに参加し、動画の可能性を実感しました。
 

akindo

https://www.facebook.com/events/499914156790458/
 

動画なら、製品やサービス、技術力をアピール訴求力は静止画である写真をはるかに超えます。

 

また、事業の体力を考えても
・写真の機材は動画にも対応できることが多い
・動画編集のPCも写真をレタッチする現行ものが使える
・写真のレタッチで使っているAdobeCCは動画編集ソフトも含まれている
などから、問題なさそうです。

 

動画に関するスキルは練習と実践で身につきます。
そして、事業理念から外れる事はありません。

 

YouTube向けのショート動画に特化することで、中小企業様に喜ばれる
価格と品質を実現できると確信しました。

 
ショート動画があれば、「大阪勧業展」のようなイベントでもデジタルサイネージ(電子看板)的に見せることも可能です。

 
このような理由から動画制作を開始するに至りました。
 

まとめ

道修町Studioは大阪市中央区にある、写真撮影と動画制作を行うスタジオです。

道修町は「どしょうまち」と読みます。
 
動画制作を開始し、ショート動画に特化することで、中小企業様に喜ばれる価格と品質を実現します。
 

今日はここまで。。。
 

このブログでは写真に関することや動画制作について書いていきますね。
では。

 

追記

移転しました。
所在地が大阪市中央区道修町から大阪府門真市ににりました。
ただ、このサイトのドメイン名など残るので「道修町Studio」の名称は今まで通り使用してまいります。

この記事を書いている人 - WRITER -
Koyasan 小栁宣昭(こやなぎのぶあき)

ニックネーム:ピンキー
日本一の速読教室「楽読」の奈良スクールマネージャー。
そして、日本一「昭和歌謡」を愛する楽読インストラクター

2014年  写真撮影、映像制作の小栁宣昭写真事務所、道修町Studio主宰。
歯科医、クリニックへの出張撮影のほか、ペット専門出張撮影サービス「CuteMambo」運営。

2020年  楽読奈良スクールオープン
Loading Facebook Comments ...

Comment

  1. […] 小柳さんの想いが分かる記事①:「写真撮影と動画制作の「道修町Studio」のご紹介。」 […]

  2. […] 実際に今度道修町スタジオさんとコラボでできたら面白そうだなぁと企んでいます(笑) […]

  3. […] 動画制作サービス開始までの経緯はこちらの記事をぜひ見てくださいね。 […]

  4. […] 道修町Studioの紹介記事です。 写真撮影と動画制作の「道修町Studio」のご紹介。 […]

動画制作を通じて御社の強みを確認しませんか? へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 道修町Studio・速読なら楽読奈良 , 2015 All Rights Reserved.